Shredding the Mommy Track

Ready to tear down barriers. Blog entries from an average corporate samurai.

歯列矯正記録~3か月経過!もし痛くなったら~

小学高学年女子の歯列矯正記録です。

ブラケットを装着して早いもので3か月経過しました。途中1回歯のクリーニングをしていただき、大きなトラブルなく5月の矯正日を迎えることが出来ました。

 

もし痛くなったら我慢しないこと

大半は快適に過ごせてますが、矯正日の1週間前くらいに歯が動くからワイヤーが余ってくるのか?ちょっとワイヤーが当たって「痛いな」「ちょっと気になる」というような事がありました。「ちょっと自分でグッとワイヤ曲げてみ」と指で調整するように言いましたが、どうもすぐに戻るようで…見せてもらうと確かにちょっと飛び出てて、頬の内側が傷ついて痛そう。

次の矯正日まで1週半程度ありましたが、「遠慮せずに何かあれば来て」という先生の言葉を信じて行ってみました。先生に当たる箇所を専用の器具で曲げて頂き、矯正用のワックスをもらって終了(10分)。ちなみに矯正日にワイヤーを変えてもらった際はより曲げやすいよう、ちょっと太めのワイヤーに変えてもらいました。それ以降は痛みもなく、快適に過ごせてます。

歯が動く痛みは仕方ないですが、器具が当たる場合は「こんなこと言ったら大げさと思われるかな」と思わず、積極的に相談していこうと思いました。先生にもそう言っていただき、一安心。

 

マスク生活が終わる?!

えー、と少しなったのが東京都医師会の子供のマスク着用に関する提言。もちろんこれから気温も上がるのでマスク緩和は嬉しいのですが…矯正にかかるあと2年くらいは「マスクしててもおかしくない」程度だと助かります。結局首相は現段階での緩和の可能性を否定しましたが。

ちなみに3か月経過しても相変わらず子供は矯正の事をからかわれたりはしていないそうです。というか気づかれてない?もしその点で矯正開始躊躇されてる方おられたら、参考にしていただけたらと思います。