Shredding the Mommy Track

Ready to tear down barriers. Blog entries from an average corporate samurai.

歯列矯正記録〜6ヶ月経過。下にもブラケット装着。

歯列矯正をはじめてから半年経過。大きな問題もなく、月一のアポイントメントにもなんの用事も重ならず順調に通えてます。←早く終わるにはやはり予定通り通うのが重要だと思います。

 

たまに痛みを訴えてきますが、だいたい天気の悪い日でなんだか舌がむくんで器具に当たってるよう。そういう日は五苓散という漢方を飲むと改善します。それ以外は口内炎一つ出来ず非常に順調です。

 

そろそろ下にもブラケットをつけましょうか!ということで歯を抜歯する必要があるか顎の測定。先生が色々検討した結果、やっぱり下の歯も二本抜くことになりました。今月は塾の夏期講習とかあって忙しいけど夏休みの間に抜いちゃえ!と抜歯してきました。

 

何より麻酔が痛いらしく、嫌だなぁ〜と憂鬱そうな娘。でも抜歯後は「ケンタッキー買って帰ろ」と食べる気満々。2回目ということで少々調子に乗り、麻酔が切れきってないのにチキンナゲットを食べたからか、前回より痛みを訴えてた気が…そのあとは雑炊で大人しくしてました。念の為に処方された抗生剤飲んで、翌日にちょちょっと消毒もしてもらい、無事終了。もう歯は抜かないから安心して下さい。

 

そして翌週の矯正日に下の歯にもブラケットがつきました!矯正してるとフロスがめちゃくちゃ面倒だけど下の歯も頑張ろう…実を言うとまだ小6の娘の仕上げ歯磨きしてます…恥。いつまでするねん、て話なんですが、そろそろ間隔空けて任せた方がいいんですかね…でも仕上げしててもクリーニングでは色々注意されてる娘。いや…過保護すぎますね、もうこれを機にやめようか…いや…

 

あと一年半でブラケット外れるかな?綺麗な歯が楽しみだね。