Shredding the Mommy Track

Ready to tear down barriers. Blog entries from an average corporate samurai.

バイリンガル母の英語教育② オンライン英会話の効果的な受け方

f:id:shreddingmommy:20210429142201j:plain


小学校中学年の娘がオンライン英会話のQQ Englishを受けはじめてから5か月経過。フルタイムワーママのワタクシにとっては送迎がないので、オンラインで英語の習い事が週3も出来るなんていうのは革命です。より英会話レッスンの効果を得られるように我が家で実践している事について。

 

 予習と復習は面倒でも効果的

 5分でも良いのでレッスン前に前後のレッスンの予習復習をするようにしてます。先生に教えてもらったフレーズの練習、歌を歌う、単語を読み上げてみる、簡単なことで良いので続けるようにしてます。最初は張り切って30分くらい机上で予習復習してたのですが、レッスン前に疲れ切ってしまう...というハプニングがあったので、それ以来は5分~10分程度お風呂に入ってる時、おやつ食べてる時などに気楽にゆる〜くしてます。

 囁き女将は封印

 先生の指示が分からなくて困った時「何て言ってるの?」とヘルプを求めて来る時があります。最初は良かれと思って通訳を囁いていたのですが、先生はプロですので、ジェスチャーですとか、言い方を変えたり、画面を使って、伝わるようにしてくれます。その時に私の囁きは完全に邪魔なんですよね。今では先生と子供のコミュニケーションの邪魔にならないよう、レッスン中は囁き女将は封印してます。

ただたま~にテクニカルな問題が発生して「Mommy~」と先生の方から呼びかけられる時があるので、その時はもちろん対応します。

 具体的な目標を設ける

英検は3級くらいからの受験で良いかと考えてましたが、本人も何か証書的なものをもらえたらモチベーションが保てると思い…小学5年で英検5級、4級を受ける予定です。まだレッスンを開始して5か月ですが、5級の過去問は解けるようになってる!とそれはそれは喜んでました。英検に受かる事が目的になるのは危険ですが、モチベーションを保つ手段としては良いかと。

ただそれはリスニングであって5級相当の会話は出来ないのでまだまだ。

f:id:shreddingmommy:20210429164715j:image

ちなみに 英検のホームページで過去問は前3回分は入手できます。またマークシートもダウンロード可能なので小さいお子様は記入の練習も出来ます(保護者が試験会場に入って代筆も可能とのこと)。www.eiken.or.jp

QQ Englishのレッスンだけだと英検の試験範囲はカバー出来ないのでこちらのテキストを追加購入。試験日までにQQ English では終わらない箇所をピックアップして、私がこの2か月くらい教えてきました。シンプルで良いテキストです。